RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

★二日市★

ちょっと歩けば 楽しいことがっ♪
お知らせですっ!
0
    いつも ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

    さて・・・お知らせです。
    明日から このブログ「★二日市★」の更新をストップいたします。

    今までのブログは そのままにっ♪

    長々とご覧いただきまして本当にありがとうございました。

    | - | 01:30 | comments(19) | trackbacks(0) | - | - |
    山の図書館へ♪
    0
      3月1日 明日ですが・・・大宰府天満宮で「曲水の宴」 祭事があります。

      まだ 行ったことないのですが・・・
      今日は 大宰府市へ仕事に行った際 西鉄大宰府駅周辺に「曲水の宴」というのぼりがたくさん目立ってました。

      明日は きっと多いでしょうねぇ〜

      さて・・・ 宝満山の登山口付近にある「山の図書館」
      行ってきました。
      山の図書館山の図書館
      かまど神社横の道沿いに・・・ 看板見つけ 早速中へ
      山に関する情報 図書もたくさぁ〜ん 山の写真や高山植物の写真など
      登山愛好家には たまらない所だと思いますよ♪
      図書館中央に「暖炉」 まきストーブがあるんです。
      炎を見ると 自然に温かな気持ちにっ♪
      山の図書館山の図書館

               山の図書館
      山の図書館の館長さんです。とても優しいお出迎えを。
      初めてお会いするのに ずっと前からお知り合いのような・・・
      とてもすてきな図書館でしたよっ♪

      歩いて・・・山の図書館へ♪
      お勧めコースでした。
      | 地域の魅力 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      蔵開きの看板ですっ♪
      0
        福岡県で一番 古い酒蔵「大賀酒造(株)」
        毎年3月に蔵開きが開催されてます。

        今年は 3月14日(土)〜15日(日) 10:00〜16:00

        開催に合わせて「ちくしの昭和の記録」という 
            DVD上映 企画しました。

        今日は・・・
        そのお知らせ看板を設置に
        大賀酒造事務所の横に。
        看板看板
        二日市中央通り(一方通行)の正面に設置。

        さぁ〜 今年も大勢の方々が「二日市」へ♪

             WELCOME TO 二日市っ!

        | 地域の魅力 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        日本古代の道路は?
        0
          皆さん 「歩かんね大宰府」ご存知ですか?

          今日は その実行委員の方とお話しさせていただきました。

          お話しをするうちに・・・
          「九州観光推進機構」でネット検索していたら なんと「I Love 二日市」の
          ブログに。 その時にコメントしようと思ったけどしないままで・・・
          その時のブログは 「こちら」
          随分前の話ですが・・・さらに驚きですっ!
          私と同じ新聞を読まれ やはり同じように 「大宰府」でもさるく博のような・・・をイメージされたそうで 今や「歩かんね大宰府」に。

          九州一円に観光という共通のテーマで活性化を♪ というものです。
          「歩かんね大宰府」は この九州観光推進機構に入ってあります。
          筑紫野市は まだ入られてませんが 歴史・文化的な魅力ある案内コース
          色々あるので人気が出そうですよね。
          歩いてご案内するところは かなりありそうっ!


          さて・・・日本古代の道について 興味津々ですが・・・
          先日 市民シンポジウム 2月15日 福岡市博物館にて開催
          『 鴻臚館〜大宰府・古代ハイウエイを探る! 』
          ― 古代官道ロマン ―
          「歩かんね大宰府」は主催の中に。

          お話しは弾み 時間もあっという間に過ぎてしまいます。

          大宰府市と筑紫野市  歴史・文化での繋がり深い関係ですよねぇ〜♪
          | 地域の魅力 | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          朝市開催ですっ♪ 対面式のお買物は楽しいっ!
          0
            毎月第4日曜日に・・・

            にしてつ通り商店街で「朝市」 ちょっと雨が降ってましたが
            開催されてましたよっ♪  9:00〜12:00
            主催:「朝市の会」

            新鮮な野菜・干し魚・手づくりアクセサリー・パンなど色々
            朝市朝市
            中心市街地活性化活動をされてます「ほっと二日市」からも
            美味しいぜんざい なんとっ!100円 とっても美味しくってモグモグ

            3月は「蔵開き」に合わせて3月14日・15日の二日間予定されてます。

            知らなきゃそんそん! 行かなきゃそんそん! 

            ・・・地域の情報でした。


            それから・・・街がデザインされて?
            「朝市」会場で 
            「ほっと二日市」の方から このパンフレットいただきました。
                  フラッグ
            このマーク なんか見たことあるっ♪
            よく商店街の各店舗や西鉄二日市駅構内で目にしていたデザイン
            イベントなどの際にも のぼりが・・・
            「二日市シンボルストリート」が主催されているようです。
              事務局:筑紫野市商工会内

            イベントの際ののぼりなどは賑わっていいかと思いますが(賛成)・・・
            しかし 常時 通りに共通したデザインのフラッグが店の前にあるのは?
                   フラッグ    
            個性重視?の私は ちょっと気になりました。(私一人かも冷や汗)
            デザインの統一性は かなり印象が深くなると思うので。
            例えば・・・「二日市温泉街」にこのフラッグが 常時あると考えると?

            すてきなデザインだと思いますが・・・ 
            個々の店のイメージよりもフラッグの方が目立っている感じがして・・・たらーっ
            私の考えが古いのかな?
            共通の売出しなど・・・イベントの際 使用とかはわかりますが
            常時となると 地域色が失われていくようで・・・

            このフラッグは何だろう? という謎がやっと今日 解けました。
            | 地域の魅力 | 23:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            今日・明日は・・・上映会♪
            0
              「ちくしの昭和の記録」上映会

              二日市温泉街 和風カフェ「茶の子」で 今日から二日間上映会やってます。
              通り沿いに・・・ そして店内のギャラリーコーナー前にも
              上映上映
              茶の子のマスターが ちゃ〜んとポスター作ってくださってました(右)♪

              懐かしい映像 さぁ〜 明日も 11:00〜21:00まで連続で上映します。
              お立ち寄り下さいねっ!(無料)
              ご自由にごらんくださいませ。

              ところで・・・
              先ほどネット検索で すごいもの発見ですっ!
                「九州武蔵温泉延壽館ホテル御案内」の鳥瞰図


              さて・・・
              にしてつ通り商店街にて「朝市」 明日はきっと天気になりそうなので
              9:00〜12:00まで実施されると思います。
              私も「朝市」に行く予定ですっ♪
              晴れますように・・・
              | 地域の魅力 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              嬉しい情報入手っ♪
              0
                このブログでも 以前UPしました 2008年4月15日分

                二日市温泉街にある「玉泉館」の魅力を記事に・・・

                旅館の入口から中に入ると その中庭に 先ず心打たれて
                その光景は そこでしか味わえない素晴らしいもの 大好きな光景です。

                福岡の近代化遺産(九州産業考古学会[編])
                         書物
                ・・・という書物にも記されている 大広間で昼食が・・・
                   なんとっ! 
                1980円・2980円・3980円 でいただけるという話し お聞きしました♪
                3月1日〜実施予定とのこと。

                またまた 温泉街に新たな動きが 見えてきました。

                JR二日市駅周辺も これから将来 変わっていくらしく
                二日市温泉街へ 通じる道も 整備され 素晴らしい景観が予想されます♪

                「玉泉館」入口のお庭 ブログでも書いてますが・・・
                紅葉の葉を通した柔かい光のシャワーが 庭全体を照らす その光景 
                   感動ものです。

                ・・・という嬉しいニュース

                昼食の情報は また今度っ♪ とりあえず地域の情報をっ!
                | 地域の魅力 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                「茶の子シネマ」へようこそっ♪
                0
                  「二日市」の地名ブランドを活かした展開として・・・

                  今度の2/21(土)〜22(日)の二日間  先日ブログで予告してました
                  「二日市温泉街」にある和風カフェ「茶の子」にて「ちくしの昭和の記録」
                  上映をいたしますっ!
                        茶の子

                  今日は その打合せに・・・そして上映テストを♪
                  うまくいきましたよっ!
                  茶の子の店内 奥のギャラリーコーナーで上映します。
                  茶の子茶の子

                  臨場感ある上映会 
                  2日間 11:00〜21:00まで 繰り返し上映をっ♪

                  ・・・という訳で 「茶の子シネマ」誕生ですっ!

                  皆さんっ!是非 見にいらして下さいね。 お待ちしております。
                  | 地域の魅力 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  身近な歴史のおはなしをカフェで・・・
                  0
                    今日は 「カフェでおはなし会」 
                      西鉄二日市駅近くの「プルミエカフェ」にてありました。

                    講師は 筑紫野市観光協会 久芳康紀会長

                    15:30〜 さぁ〜始まりました。
                    おはなし会おはなし会
                    テーマ:交通からみた筑紫野の考察
                    日田街道に「二日市宿」
                    長崎街道に「山家宿」・「原田宿」という大きな宿場がありました・・・
                    宿場町の資料など

                    現在も昔も 変わりなく 交通の要衝であった「筑紫野市」

                    軍事用として使用された長崎街道(島原の乱)
                    シュガーロード(砂糖)が往来した街道
                    江戸まで象2頭歩いて通った街道
                    街道を通して 文化伝来やあらゆる情報が伝えられることに。

                    この「カフェでおはなし会」  毎月第3日曜日15:30〜17:00 
                      費用:500円(ケーキ&飲みもの) 実施してますが・・・
                      3月は 「蔵開き:大賀酒造(株)」のため ありません。
                      
                      次回は 4月第3日曜日に実施予定ですっ!

                    身近にある歴史のおはなし 気軽にカフェで聞けるチャンスです♪

                    会長のお話し ライブの良さですが・・・
                       とっても貴重なお話しが たくさん もう湧き出てくるように・・・
                    あっという間に1時間過ぎてしまいます。

                    今日は・・・お知らせしてました「ちくしの昭和の記録」DVD上映も実施。
                              おはなし会
                    スクリーンに映し出された映像 昭和10年頃の二日市など必見っ!です。

                    上映の後は 質疑応答。
                    皆さん 日頃思ってある疑問など やはりカフェという空間 
                       聞きやすい感 ありますねっ♪

                    | 地域の魅力 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    懐かしい空気がっ♪ 昭和の香り〜
                    0
                      先日からお知らせしてました「ちくしの昭和の記録」上映会

                      プルミエカフェ」が一日 昭和の香りに包まれたカフェに変身〜♪
                              レトロ
                      レトロレトロ
                      中に流れているのは 年代ものの蓄音機
                      なんとっ!そのレコードも昭和のもの  レコード針のケースとその針
                      かなり超レアなものにビックリですっ!

                      赤玉ワインとか・・・クリームソーダとか♪
                      懐かしいメニュウ色々
                      レトロレトロ
                      レトロレトロ
                      どれも 昭和の味? 想像しながら♪ 

                      地域のこと話すのって かなり素敵なこと 新鮮な感じがします。

                      「ちくしの昭和の記録」上映も 無事に完了っ!
                      皆さん 本当に喜んでありました。
                      中には プルミエカフェ内の黒板に「上映」のこと見て 
                      是非見たいっ!との思いでいらっしゃった方も。
                      上映の機会を通して地域の魅力 これからもお伝えしたいなと考えてます。
                      これからの上映予定は・・・

                      素敵な時間 そして・・・上映の機会を作っていただき感謝ですっ!
                      | 地域の魅力 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |